2011年10月09日

ECUSSONPIE

金曜日、久々にオールしちゃった、、、。
新宿でも六本木でもなく福島で、、、、。

只今寄生虫、いや、帰省中です。

大学時代は年に2〜3回
20代は年に1〜2回
30代になってからとユーもの、2年に1回ぐらいしか帰ってなかったんだよねん、、。
そして、この度の震災をきっかけに、帰省する回数を増やしました。

なんとなく親孝行。

ただ今回は、密かな計画があったんす。

いつも、新幹線の改札に誰かしらが迎えに来てくれて、
帰る時も駅までお見送り付きなので、
帰省中は、家族以外の人との接点はほぼゼロ。
冠婚葬祭の場合は親戚が加わるぐらい。

とゆーことで、なんか別な角度から福島を味わいたいと思い、
金曜の夜8時に会社を飛び出して新幹線に飛び乗り、
10時過ぎに福島到着、そして夜の街へ、、、。
心配性の母親には、夜行バスで朝に到着予定とユーことで。

いいたび夢気分。

そこであらかじめ下調べしておいた小さな飲み屋さんへ行きましたん。
小さいっツーのがミソ。
お隣さんとじゃべれるし、ひとりでも気遅れしないし。

ドアを空けた瞬間、『原発関係?』って聞かれた。

そして何杯か飲んでしゃべって、隣の席の人とマスターと3人で別の店へ。

基本的にひとりで飲み歩くなんてことしないので、
すきっ腹にかなりアルコール入れたけど、ぜんぜん酔わなかった。
けっこう気を張ってたのかも。

福島でたくさんお金を使う気満々で上陸したんだけど、
6時間飲んで、財布から減ったお金はたったの千円とタバコ代のみ。

けっこう出してもらっちゃいましたん、、、いい歳こいて、、。

解散後、夜明け寸前の福島は激さむでしたが、
ちょっとだけ歩きたい気分だったので
道路の真ん中をてくてくスタート。

5〜6分歩いたらタクシー捕まえようと思ったんだけど、
駅から離れたら最後、ぜんぜんタクシーが来ない、、、、。
それどころか、車が殆ど走ってない、、、、、、、、。
251.JPG
がーーーーーーーん!!
254.JPG
駅に戻るのも悔しい、、、、。
257.JPG
明るくなってきた、、。
258.JPG
たまにすれ違うのは、ウォーキングのおじさん&おばさんのみ、、。

東京だと、ちょっと歩くとタクシーつかまえられるけど、
ここではそうはいかなかった、、。

でも、けっこうこの状況を楽しんでたかも、、。



震災後、一見もとの日常を取り戻しているかのように見えるんだけど、
福島は、ものすごい重荷を背負わされているまま、、。

まだまだ震災の被害は続いてるんだよね、、。


ちょうど黄金色の田んぼは稲刈り真っ盛り。
野菜や果物も実っていて、非常にのどかな風景なんだけど、
福島産の作物って売れるのかな、、、?
なんてことを考えると、非常に切ない気分になりました。


みなさん、義援金よろしく!!
まだ震災は終わってないんです、、。
posted by M&M at 21:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/229684726

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。