2013年10月06日

RIGHT DESTINATION ?

♪ 美しいから 奇麗じゃなくて
       誰かが良いと 言うものが奇麗
 ♪
       
          
              All TO YOU / SEIKO


ヤバい、、、、ホントにヤバいことになった、、、。

この季節の変わり目、本来楽しいはずなのに、
着る服がない、、、えーーーん。

旅行に新たな地平線を求めるようになって2年弱、
1回の旅行に費やす金額がはんぱない。

自動的に服買う金を節約することになる、
つーことで、毎日会社に着ていく服がない。

暇さえあればZOZOチェック、
会社帰りにルミネ(ザよしもと)だったあの日々、、、。


♪ 失った 夢だけが 
    美しく 見えるのはなぜかしら 


        SWEETMEMORIES / 松田聖子


ハナシかわって、
8月末の東莞〜香港出張。
夏の出張、悪い意味での胸騒ぎ、、、。

香港が中国に返還されて10年以上経つというのに、
異国感満開。
いちいちイミグレめんどくさい。
携帯会社もその都度変更。
なんとかなんないもんかね、、、、。

昼過ぎに香港について、そっから専用車中でイミグレカード記入して
中国側に入国したと思ったら、大嵐。
ま、ゲリラ豪雨には慣れてるから驚きはしないんだけど、
夜じゅう稲光&雷鳴響きまくり。

この地域では結構有名なホテル、(KTVがある令の、、、)なのに防音イマイチ。
ザーザーゴロゴロドッカ―ンが子守唄。
つくづく日本の建築ってしっかりしてるよなっって実感。

問題は次の日、、、

検品所を視察して車で駅へ。
案件を抱えていたのでけっこう予定時間オーバーしていた上に渋滞、
そして浸水している道路、、、。
ひ、ひえーーーーーー。
茶色い水に行く手を阻まれ回り道くねくね、
細い裏通りでは庶民の暮らしが垣間見れる。
どれだけ大きなビルが建っても、真実の中国はここにある。

そーこーしてるうちに、アテンドしてくれている人が一言、
『車を降りて、駅まで歩こう、、、』
あわてて車降りて荷物おろして、
そしたら、目の前に広がる茶色い海、、、。

DSC_1000.jpg
がーーーーーーーーーん

除菌ティッシュが恋人なんすよ、自分。
どーしろっつーんですか、いったい、、、、?
てるみーほわっとぅーどぅー、、、、ぷ、、ぷりーず、、(泣き顔)。

絶体絶命とはこのこと。

、、、そして、覚悟決めましたよ、メンバーみんな、一瞬で。

時間なかったんす。
駅で出国審査もしなきゃいけない、はっきりいって現時点ですでに時間オーバー。

靴&靴下を脱いで素足で渡るヒト、靴のままジャブジャブのヒト、
自分は後者。
どーしても素足は無理でした。

DSC_0995.jpg

あーーーーあーーー、、、、まだ昼過ぎ、1日長いぜ、、、、

DSC_0997.jpg

この先が目的地って究極だよね、、、、、。


そしてやっと駅に着いたら、ゲートはすでに封鎖されており、
交渉してなんとか出国審査&荷物検査へ。

時間外突撃だったので怪しまれたのか、
反日気運の表れなのか、
自分以外の日本人、荷物全部その場で開けられましてん。
名刺入れから手帳から財布から、、。
なぜか、自分以外、、、。
つーか、一番でかいスーツケース&手荷物なの自分なんすけど、、、。
もし開けられたらって考えるとゾッとする。
ヘアメイクセット、バスアメニティ、コスメ、水、食糧、服、、、、
法は犯してはないけど、怪しさ満開。
確実に電車出ちゃってたんじゃないかと、、、。

電車の中でのテンションっつったら、そりゃもう今世紀最悪を記録。

その後の香港入国も空港と同じ手順。
長蛇の列に並んで、非常にめんどくさいったりゃありゃしない。
熱を測るレーザーガンかざしてるし、エックス線の機械が行く手に見えるし、
つーか、同じ国だろうがよ、、、、、。

返還後も『うちら中国じゃありませんから!!』的な
香港人の意地が垣間見れる。


そして、足首まで浸ってずぶ濡れのまま午後の商談へ。

あーーー、おうちに帰って足洗って靴履き替えたい、、、。

でも、社会人として心を無にして任務遂行。


さよなら、昨日までの弱い自分、
こんにちは、ひとまわり逞しくなった自分。

−つづく−









posted by M&M at 03:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/376710990

この記事へのトラックバック
×

