2013年02月10日

The thing with what [ right ] 台湾旅行レポート〜第8章〜

年越し台湾ツアーレポートも数えるところ8回目となりました。


旅行2日目の夕方、現在地は瑞芳駅
DSC_0230.jpg
ローカル線で十分へ行く途中の乗り換え駅。

電車の本数が少ないだけじゃなく接続の悪さも気になりますが、
それよりも何よりもホームにいる人が多すぎ、、、。

全員乗れんの??
日本人ぽい人たちも見当たらないし、、、。
非常にフ・ア・ン・ヌ、、。


やっとやってきた電車は予想通り2〜3両、、。
つーことは、『全員乗れない』に3000点(クイズダービー風)!

ぎゅうぎゅうスシ詰め状態の圧死寸前(大げさ)のヤングボーイズ&ガールズたちを見送り
ウチらは意を決してタクシー乗り場へ、、。

こーなったら、金で解決しかない!

切符代は破格の数百円だったけど、タクシーではいったいいくらかかるんだろ?
地図上だとけっこうな距離、、。

たくしーのおじさんにしっかり『十分まで』と伝えて、発車オーライ!!

ま、これも旅の醍醐味。すべてが順調なんてありえないよね。

なんで昨日のナイト仇分みたいに十分観光に申し込まなかったかって??

それは、、
出発が朝早いから、、、。

だって、夜遅くまで街ぶらしたいし、あやしいバーで朝帰りの可能性もあったし、
ホテルの朝食ビュッフェも満喫したかったんだもん。

ツアーって出発が早いんだよねん、、、。
午後発ツアーだったら申し込んだんだけどなぁ。

さて、タクシーはと言いますと、山道くねくねで若干酔い気味、、、。
早く着かないかな、、、。

『なんだったんだろ、あの待ち時間』
『あれはあれで、知らない街散策おもし―べ』
『大みそかに遠出っつー考えがあまかったんだ』
『ふたりできめたことだべ』
『マッサージとか都会の街散策にするべきだった』
『おめー、なにも計画に協力しなかったべ!』
『今日1日無駄にした』
『わかった!もう海外旅行やめようぜ!こんなこと言われてアホらしーぜ俺』

車内は最悪のムード。

20分ぐらい揺られただろうか、、、
思いのほか早く到着。
『はいよ(中国語?)』
さて、降りようとした瞬間、ウチらの前に目を疑うような景色が!!!!!!!!

これ以上ないくらいの最悪ムードだったのに、
それが単なる序章だったなんて、、、。


−つづく−


posted by M&M at 20:28| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Survival 2

たとえば、、、、、、、
あるとき信号待ちしてたら、うしろから刃物を振りかざしたヤツが迫ってきたとする。
目の前は赤信号、まわりには自分しかいない、、、、
つーことで、大声あげてヤツを威嚇し相手がが一瞬ひるんだ隙に一目散に道路を横断。
それでもヤツは追ってくる。
必死に走って、塀の高いおうちの庭に身を潜めた。
それでもヤツは執拗に追ってくる。
そこで、日曜大工用の電動のこぎりを見つけたので、応戦するべく電源ONして威嚇。
そうしてやっと相手を追い払うことに成功、、、。

こんなことないけど、あくまでも例え話。


このハナシをきいて、とあるヒトが、、、
『信号無視はいけない。』と言う。
『他人のおうちの庭に逃げたのは、不法侵入だよ。』と言う。
そして、『隠れるなんて卑怯だ。美意識に反する。カッコ悪い。』とも言いだす。
さらに、『他人の電動ノコ使うなんて窃盗じゃん。』と言う。
その上、『そんな強力な凶器使ったら勝てるに決まってるから卑怯だ。』と言う。
挙句の果てに、『あんた、なにも怪我してないんだから、
襲ってきたやつはもしかしたら悪い奴なんかじゃなく、そう見えただけじゃないの?
だって、あんた、被害受けてないじゃん。
さびしがりやなだけだよ、威嚇して追い払うなんてヒドイ!』
と言い出す始末、、、、。

このとあるヒト、往々にして討論上手と思われがちだけど、
単なる論点のすり替えが上手なだけたったりするんだよね、、、。

こーゆー人に限って、『自分は正しい!』と信じているから手に負えない。
その上、相手を言い負かすためなら時間を惜しまない。

こっちは根負けして、こう言うしかなくなる
『実際に襲われて怪我するまでは、相手を疑っちゃいけませんでした。
信号無視したり不法侵入してカッコ悪いことしてゴメンナサイ。
強力な武器で相手を威嚇して追っ払うなんて卑怯でした。』


ただ、こっちは納得して言ってるわけじゃないから、
『こいつってマジやばい、、めんどくせ、、、接点減らそう、、、』
ってなっちゃうんだよね、、、。

そこで思うんだけどさ、その人が得られたものっていったいなんだろう?

まわりからの称賛?
さらに深まる友情?
自己満足?


答えは明らか。

大好物の『ジコマン』手に入れるのと引き換えに、
なんか大事なモノ失っちゃいないかい??

ま、いいんだけどね、、、、、。




そーいえば、、、、
突然ハナシかわるけど、
昨日も懲りずに焼き肉屋の新規開拓しましてん。
そしたら、なんと!
レギュラー確定しましたぁ!!
高級店じゃないし、どっちかっつーと庶民派の店で価格勝負が売りだったので、
まるっきり期待してなかったんだけど、とにかく肉をたくさん食いたかったんすう。

雰囲気はファミリータイプなので、カップルや女子会にはお勧めできませんが、
けっこう良かったんだよねん、、、肉が。
(あわてすぎて画像1枚もなし、、、。)

安いと思って安心して肉をたのみすぎて、先週よりも高くついちゃった、、。

訳あってご紹介はできませんが(混むから)、
来週の土曜も行ってきます。

















posted by M&M at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Survival

最近、すこしづつ食費の節約がんばってます、、、ほんの少しだけど、、。
みつるの田舎から届いた米を炊くことで、
休みの日の昼の定食代やコンビニ代が節約できてるんす。
炭水化物摂ることで食費が安く上がるよね。
ほら、ご飯抜きで腹いっぱいにするには、たくさんおかずが必要じゃん?
あとさ、、仕事帰りにちょっと軽く、、、なんてゆーのも減ったので、
ちょっとした交際費もういてるのも事実。

ただ、先週金曜日1日で、日頃の『ちょっと軽く〜』数週間分を浪費しちゃった、、。


なんか、ただの『吞み』にも意味を求めちゃう性格だから、
おしゃべりからの馬鹿騒ぎみたいな吞みって、
、、、なんだったんだろ、、、、、という疲れ&喪失感&後悔につつまれる、、。

ま、たまにはいいよね、、たまには、、。





ハナシかわって、
今年は、お勉強再スタートの年にします。
新たな地平線を目指します。
有言実行でいきます。
後戻りできないようにおカネかけます。









posted by M&M at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月03日

AQUA

やっぱり峰岸みなみの件、ヤバいと思うんだよねん、、、しつこいようだけど、。

オトナの悪ふざけが過ぎるっつーか、悪趣味っつーか、
残酷すぎる、、、、。

だれも秋元はじめその他スタッフを非難しないの??
体罰よりひどくない??

刺激的なものはヒトを惹きつけるけど、
今回ばかりはやりすぎだと思う。

どーでもいい話題かもしんまいけど、
ヲンナの髪に関しては軽く流せないんだよねん、、自分、、。

あと、ヲトコは連れ込んだヲンナがあんな仕打ち受けたんだから、
それ以上の制裁受けろっつーの!!
ヲトコらしく、誰に言われるわけでもなく、
すすんで全裸で土下座でもしろよ。

つーか、そいつのファンだってさ、
あんなことになっても知らん顔で活動続けれれるようなヲトコを
好きでいられんの??
カッコ悪くね??


ハナシかわって、
昨日、焼肉屋を新規開拓しましたぁ!
この前は溶岩でできた板の上で肉焼いたけど、
今回は、遠赤外線無縁ロースターで。
DSC_0346.jpg
すんげー熱いのが、たまにキズ、、。
DSC_0339.jpg
ぶたさん

お肉はというと、、、。
DSC_0344.jpg
どぉーーーーーん!!
DSC_0345.jpg
肉質は、『大当たり』でした!!
分厚くて、くいごたえアリアリ。

これからはココが行きつけになりそう。
会計はちょっとお高めだったけど、、。

あと、ちょっと気になったのが、
タレが甘め、ってとこかな、、。

イイ肉との出逢いをもとめる旅はまだまだつづく。










posted by M&M at 22:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

The thing with what [ right ] 台湾旅行レポート〜第7章〜

さてと、電車の時間まで1時間。
駅なか散策しよう!
IMG_2847.JPG
上の方になんかあるよね。

上の階は、食い物屋さん&フードコートがあり、
昼時ということもあり、超賑わってましたん。

みつるははらぺーにょ、むかいは朝メシ食いすぎてはらいーぱい。
つーことで、柔軟対応のフードコートではらごしらえ。
DSC_0205.jpg
カツカレー

よっしゃ!早めにホームへ下りようぜ!
自由席って何両目??
まるっきりわからねー、、、、、。
駅員さんに中国語(?)で聞いてみても、イマイチ通じない、(汗)、、。
焦って周りを見渡すと、片方が日本人の夫婦らしき人がいたのでおそるおそる、、
『自由席は何両目ですか?』
『全車両自由席ですよ』
つーことで、一安心。

何分揺られただろ、乗り換え駅到着!!
DSC_0230.jpg
ローカル感満開
DSC_0208.jpg
どれに乗り換えんの??
DSC_0207.jpg
とにかく、ひっそりとした駅を思い浮かべていたんだけど、
ホームはけっこうなヒトでいっぱい、、、。
駅員さんも対応でてんやわんや、、。
言葉わかんないから、聞くにも地元の人たちにはどーやってもかなわない、、
えーーーん!!

意を決して、ごったがえす人をかきわけ翻訳アプリと切符をかざして、
『エクスキューズミー!!』
そしたら、な、なんと!!
、、、1時間待ちだって、、、、。

接続悪りーっつーの!!
今日は大みそかだぜ!
日本からの観光客だって過去最高レベルの人数が、台湾におしよせてんだぜ!!

電車の本数増やすとか、駅員増員するとか、なんかできないのかね?
日本だったらゼッタイこんなビジネスチャンスを逃がすようなことしないよな、、、。

ま、これが異国のおもしろいとこ。
ジャパンクオリティーを求めるのは間違い。
ケセラセラ〜♪

早速、駅の外に出ていい?っつって、駅前散策!
IMG_2848.JPG
ぶらり途中下車の旅♪
DSC_0210.jpg
アジエンス
DSC_0211.jpg
けっこう
IMG_2857.JPG
遠くまで来ちゃタネ。

ウチらが昨日行った仇分へは、ここからバスが出てるみたい。
みんな、夕暮れ〜夜の仇分へ観光行くんだね。
だから、田舎町の小さな駅だけど、結構人が多いんだね。。

みんないってらっしゃい!!

それにしても、メシ食う店はどこも賑わってる。
スーパーかと思って覗いた店は、室内屋台村状態。
いろんな食べ物のにおいが充満してる。

そんななかに、若干おふざけファッションの日本人が登場して、
じろじろ見られた、、、、、、。


よーし、ホームに戻って電車を待ちますか。


ホームに戻ってみると、あれれ、さっきよりヒトが増えてる、、、
若者グループやらカップルやら、、、

これからやってくるローカル線、そんなに車両長くないはず、、、。

みんな乗れんの??

フアンヌ、、、。

現在時刻は夕方4時過ぎ、、、。


−つづく−






posted by M&M at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月02日

The thing with what [ right ] 台湾旅行レポート〜第6章〜

ながらくお待たせしました(え?待ってない?)!
台湾旅行レポート第6章。

台湾2日目の朝、おはようございます!!
今回は、おたのしみの朝食ビュッフェ付き♪

たらふく食って、
シャワー浴びて、
ヘアメイク&おめかしして、
昼前にホテル出発!!

本日は、ローカル線で十分に行きます!
昨夜行ったのが仇分。
本日は十分。
お店とお店の狭い間を電車が通り抜けていくあの場所です。
そこで燈篭に願い事書いて空に飛ばすのさ。

タクシーで台北駅到着ぅ〜!
DSC_0198.jpg
切符どこで買うの?わくわく、、。
DSC_0201.jpg
ぜんぜん読めない、、、。

つーことで、窓口に並んで筆談で切符購入。

なんだか、とにかく十分へ行くには、乗り換えがあって、
それも電車の本数が少ないらしいんだよねん。

切符を買った際に窓口で聞いてみたら、
ちょうど1時間待ちだった。

1時間って、、、、、。


太陽が出てるうちに着けるかな、、?
ちょっと心配、、。


−つづく−



posted by M&M at 17:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

Deep Moist

ヘンナアート、、、じゃなくて、ヘンな天気、東京。
洗濯物、外に干せるの?干せないの?

なんだか、食欲と物欲が止まらない、、、、、。
ノンストップデンジャラスガール
いつものことだけど。

ココ数か月のカード請求がタイヘンなことに、、。



・・・がんばって働きます。



ハナシかわって、
AKBの峰岸みなみ(だっけ?)の丸刈り謝罪、衝撃なんですけど、、、、、。
ヲンナの丸刈りってキツい。

なんで、ヲンナのアイドルって過酷なの?
やっぱり、ヲトコ社会だから?

総選挙だって、ヤワなヲトコのアイドルには耐えられない仕打ちじゃん?


丸刈りは『自分の意思』で、っつーけど、
(作られた)アイドルが、事務所に内緒で勝手に髪型を変えられるわけある??
自分ひとりでネットに画像流せるわけもなく、
そこにはスタッフがいるわけじゃん?

自分たちに非難の矛先が向かないように、本人に敢えていわせたんじゃないの?
『自分の意思で』って。

なんだかそんなふうに勘ぐりたくなるよねん。

ヲトナの作りだす『新型アイドル物語』に
少女たちが人生かけて操られてるカンジ。

この件で、AKB側にはなんのデメリットもなく、
それどころか、良い話題作りになったんじゃないの?

そして、さらに『国民的』アイドルグループへとマスを進める。

あらゆることを事件化して、あたかも国民全体の関心事のように
世論を誘導することに成功してる。

まさにスタッフとD通の作戦勝ち。


それにしても、ヲトコにはなんの制裁もないの???
ヲンナがあんなことになってんのに、平気で活動続けられんの??

ヲトコなら男らしく何らかの責任をとれっつーの。
この件で名前も売れたんだからさぁ。

丸刈りしてもつまんないから、
体毛全剃りして全裸で土下座とか、、、、。

ヲンナよりキツイ謝罪しなきゃヲトコじゃねぇ。


『男らしく』で思い出したけど、
この言葉が当てはまるヲトコが最近いなくない??

会社でも、ヲンナの方が逞しいしたのもしい。
ヲトコはふんわり仲良しごっこで学生みたいだし。

自分が重い荷物運んでても、気づくのはヲンナばっかり。
普通、『自分がやるから大丈夫ですよ!』じゃん??
つーか、そもそもこっちがやる前に率先して気づいてやれよ!ってカンジだけど。

自分の評価につながらない仕事にはなかなか手を出さないヲトコ多いよな。


広辞苑とかイミダスとかで『男らしい』の意味をちゃんと表記してほしい。
『女のように逞しく、かっこよく、頼もしい様』って。







posted by M&M at 12:26| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月27日

tour

昨日、映画観ました。
トラと少年が漂流する3Dのやつ。

先日、トワイライトのファイナル観てエンジンかかったんです。
面白い映画観た後って、すぐにまた映画館に行きたくなっちゃうんだよねん。

感想はというと、
なにが言いたいのかわかんなかった、、、、の一言に尽きます。
映像は奇麗で迫力ありましたん。
いくつかココロに残る場面もありましたが、
全体的に『あれれ、、、、??』ってカンジでした。

そのあと、新宿小田急で開催されている北海道物産展へ行きましたが、
すんげーこんでてストレスマックス、、。
あれって、もっとどーにかなんないもんかね。
大抵イートインスペースがせまく通路もせまいから、立ち止まるとうしろがつまる。
立ち食いや座り食いスペースを多くとって、ワンコインとかの少量販売とかを増やせば
もっと売り上げ伸ばせると思うんだよねん。

だって、¥1500とか¥2000の海鮮弁当買ったら、
そそくさとおうちに帰って食わなきゃいけないじゃん?
カップルだったら2種類買って終了だよね?
ちょこっと買ってつまみながらまた他のもの物色、、、それを繰り返して
最後にお土産買う、、、みたいな楽しみができないよねん?
イベントとして楽しめるものにしてくれるとありがたいんだけどな、、、。

そんなことを考えながら、なんとかゲットした狭い立ち食いスペースで
北海道の生ビール2種を飲みくらべしながら牛肉のワイン煮を堪能。
そしてお約束のソフトクリームでしめて、会場をあとにしました。

エスカレーター降りながら、かなりのストレスでご機嫌ななめ、、、。
そして外に出て隣りの京王百貨店を見たら、
『福井県の物産と観光展』の垂れ幕が!!
北海道よりマイナーだし、めちゃくちゃこんではいないかも、、、(すんません)
なんて思って、早速ゴー!

会場はほどほどの賑わいで非常に楽しめましたん。
お店の人のハナシ聞きながら試食したりして、
福井県の予備知識ゼロ(メガネぐらい??)のウチらでしたが、
身近に感じることができましたん。

そこでは、ご飯を豚バラで巻いて揚げてソースつけてくうさばえドッグ食って、
越前おろしそば(大根が辛くてうまい)食って、
海苔の代わりにズワイガニでまいた太巻き食って、
お酒を数種試飲して、気に入ったにごり酒買って、
麹で漬けた大根とか(ニシンも入ってる)の漬けもの買って、
おかきよりどり4袋買って、
満足感に浸りながら会場をあとにしましたん。
DSC_0335.jpg  DSC_0334.jpg
ゆるきゃらさんにも会えました。

『なでてーー』っつって(無言だけど)、近寄ってきてくれたので
かわいかったです。

映画で観たトラとかさなりました、、、、(嘘)。



その後、場所変えて打ち上げで飲み放題、
その後エンドレスカラオケで飲み放題、
昨日だけで、摂取したアルコール&カロリーはどんだけだったんだろ??
考えると恐ろしい、、、。

年明けに誓った目標は、あっけなく打ち砕かれている有様、、。

情けない次第です。






posted by M&M at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月21日

INNER TRIP

本日、深川不動堂へお護摩祈祷を受けに行ってまいりましたぁ!

門前仲町到着ぅ!
IMG_2918.JPG
大江戸線って、駅ごとに壁面のデザインが違うとこがおもしろいよねん。
IMG_2919.JPG
アップでこんにちは!
IMG_2924.JPG
下町情緒
IMG_2929.JPG
縁起よさそうな象さん
IMG_2931.JPG
東京メトロのCMの武井咲風に下町散策♪

深川不動堂到着ぅ〜!
IMG_2933.JPG
(向かって左下にどなたかが写りこんでしまったので消してみましたん)

東京にパワースポット数あれど、なぜココかって?

それは、みつるが小さい頃行ってたということと、
むかいが昔から不動明王好きということで、、、。

御祈祷って荘厳且つ心地よいリズムでうっとりする。
御経と炎と太鼓の音、鐘の音、そして香、全てに包みこまれ、
五感が刺激され、ココロの扉をポップにノック♪


ココ、建物がかっちょいーんだよねん。
IMG_2934.JPG
アップでこんにちは。
IMG_2935.JPG
ほら!全部梵字になってるんだよん。

今回のお参りは9月依頼だったから、次はお彼岸前後かな、、、。
はやくまた来たい。


帰り道、息をするのも苦しいくらいたらふく食って飲んじゃった、、、、。
そして気持ちが大きくなったところで新宿に寄り道しちゃったんだけど、
街ぶらするとダメだね、、物欲が刺激されて、またまた欲しいものが、、、。
ただでさえ今、欲しくても我慢してんのいっぱいあるのに、、。

挙句の果てに
IMG_2937.JPG
腹いっぱいだっつってんのに贅沢スイーツお持ち帰りで、、。


煩悩まみれと言わないで、、、(泣)。




posted by M&M at 00:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月19日

The thing with what [ right ] 台湾旅行レポート〜第5章〜

ココ10日間で、豆ちゃんの病院代に数万円、、、。
でも、豆ちゃん元気です。
まー、規格外の小ささなので、怪我もしやすければ弱い部分も多いんだよねん。

お金かかるけど、家族ってイイよねん。
自分のためだけに生きてない感じ。
愛するものってだけじゃなく、守るものがあるっつーのは、
ヲトコにとっていかに大事かは、
会社のメンズを見渡してもよくわかる、つくづく。


それはそーと、台湾レポート第5章(第6話)!!

さて、初日の夜11時半、けっこう疲れてるけど、軽く飲み食いしたい。
どーするどーする、、、。
ホテルのまわりを数分歩いたけど、こんな時間じゃ、、ねぇ、、。
そーだ、ホテルの人になんかきいてみよう!!

そしたらまず、ホテル内のバーラウンジを勧められました。
当たり前だよね、ホテルのスタッフだもん。
ただ、軽食はサンドイッチとか、、ってゆーから、
酒を呑みながらパン、、つーのも、ちょっと、、、。

その次に、ホテルのまわりの地図を出して、
『あちらの方にイザカヤがあります。』って言うんで、早速れっつごー!
台湾って居酒屋あんの?ないってきいてたけど、、、、。

どこ?
DSC_0190.jpg
どこ?一番搾りって看板あるけど、、。
DSC_0191.jpg
あっ、あった!!!
DSC_0192.jpg
ほんとにイザカヤだった、、、、。

カウンター数席と5テーブルぐらいの小さい赤ちょうちん風のお店でした。
日本風といえば日本風、メニューも日本語で書いてあったし一安心と思いきや、
イマイチ日本語が通じにくかった。
確かに、日本人が日本風のイザカヤ行かないよね。
お客さんも地元の人たちでしたん。

お通しは枝豆
DSC_0194.jpg
揚げだし豆腐もがんばってました。

ほかのメニューは、海鮮が多かった。
お刺身とか、、、、、。

うちらは、エビを焼いたヤツや天ぷらとかを堪能して、

結局なんきょく、けっこう飲んじゃった、、、。

さて、日付もかわってけっこう経つし、ホテルでバスタブにお湯ためてつかってねよーぜ!

とゆーことで、1日目終了!!

おうちを早朝出発するために起きたのが深夜(明け方?)2時半、、、。
つーことは、24時間起きてたってことか、、、。

明日は遅めの9時起きなので、6時間は寝れるぜ。

おやすみなさい。



posted by M&M at 17:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

